新しい朝ドラが楽しみ!

今月から始まった「虎に翼」が面白い。強者がさらに強くなるという諺らしい。

主人公の母親役の石田ゆり子が良い演技をしている。娘を心配する母親の表情が上手い。目つきが良く出てると思う。最新回で感情的になるところも面白かった。

昭和初期の戦前の女性は恵まれていなかった。常に亭主や家庭を第一に考えて、自分は裏方に回り、外では「スンッ」としている。頭の良い女性は頭の悪いふりをするのが良い。と自分に言い聞かせて、強かに生きてきた。

でも、それは昭和や平成まで続いていたように思う。ここ最近になってやっと共働きも一般的になり、男女平等になり女性が生々してきた。

自分(62歳)も生きた昭和後期から平成、令和初期も同じであった。女性は大学に行っても仕方がない、せいぜい短大で十分である。卒業したら、会社に勤めて、条件の良い伴侶を見つけて、結婚して家庭に入り子供を育てる。それが女性の幸福。だったと思う。個人的な感想だが。。。

そこに問題を突きつけているのが、今回の朝ドラである。

後、エキストラで出てくる女性たちが恵まれない環境を暗示しているようである。中々演出も凝っていて、今後、エキストラの女性たちがどう変わっていくのかも楽しみである。

今回の朝ドラは名作の予感がして、期待できる作品である。とても楽しみである。