名言はあったが、、、

先日、妻とリア王の舞台を池袋の東京芸術劇場で観た。その中で「鉄は熱いうちに打て」という良く聞く名言がでた。この名言はシェイクスピアだったんだ。と思った。シェイクスピアは巷で良く聞く名言を作品の中で出す。

その他、この作品の中でも「人は今が最悪の状態と言える間は、最悪でない」とかあり、流石大劇作家と感心した。

ストーリーは傲慢な王が娘夫婦たちから疎外されて、最後は破滅するという内容。現代風の衣装で斬新ではあったが、セリフが難解であり、正直余り楽しめなかった。まあ、テレビで良く観る俳優を生で見れたし、良しとするかぐらいの感動であった。それを感動というのかは疑問ではあるが、、、文学作品は難しい!