本棚を買った。

先日、前から欲しかった本棚を購入した。本の背表紙を見ていると、本好きの自分はすごく落ちつく。格納した本はほとんどは最近買った本であるから、自分の気に入った本ばかりである。買った時の自分の状況や心の状態を思い出すのは楽しい。この本を読んでいた時は、こんな状況だったなとか思い出す。至福の時である。

でも、本棚の設置は長男に手伝って貰った。夫婦二人では棚自体が重くてどうしようもないので、長男に助けて貰った。さすがに若いだけあって、さっさと組み立ててくれた。お礼に出前を頼んで三人で釜飯を食べた。

でも、本棚をよく見ると、思いの外、本が少ない。棚はスカスカである。最近はほとんど図書館で借りてるからか、購入した本は少ない。でも、それでも自分は納得している。

これからは図書館で借りて読んだ本の中で、特に気に入ったものは買うことにした。本棚の棚を少しずつ埋めていく楽しみが増えた。