とあるブログに救われた。

作家を志望していた。ブログもろくに書けないで作家も何もないのだが。最近、ブログが書けなくて落ち込んでいた。

よく読むブログに、同じように悩んでいる人がいる。その人は書けないときはメモに残して、後で見直すと不思議に落ち着くらしい。こうやって書けるまで待ってるらしい。待ちながら書いていく心境の変化を、最も大切にしているらしい。

そうか。皆んな苦しんでいて、何かしら自分で自分の気持ちに折り合いをつけて、日々ブログを書き続けているんだと。

いきなり最終目標に向かうのでなく、日々の積み上げを継ぎ足して行く中で、最終目標に向かえば良いのではないかと気づかされた。

そんなことを、とあるブログは教えてくれた。ブログは苦しいけど、やっぱり楽しい。